Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

昨日、誕生日でした。で、ブログ再開します(^^;)

f:id:nautilus_nemo:20170614033209j:plain お久しぶりです!m( _ _ )m

2つ前の記事で「またブログ始めます!」とか言って
そこからまたすぐに…5ヶ月も放置しちゃったダメ人間です。

…今さら、どの顔で「また、また始めます」だ〜!?と
きっかけを逸したまま、ここまで来てしまいました…が。
昨日…6月14日に、また一つ歳をとりまして。(^^;)
この「お誕生日おめでと〜!イェ〜イ!! !v(^▽^)v」という
(…いやもう全然めでたい歳でもないんですが)
ちょっとは「特別感のある」この日なら(いや…過ぎちゃってますけど(^^;))こういうのをねじ込んじゃっても、許してもらえる…かな?的な…甘い目論見で。
恥を忍んで懲りずにまたまた
「ブログ再開」致します! …生暖かい目で見守って頂けるとありがたいですっ!!!
よろしくお願いします!m( _ _ )m

ちょっと落書きをしてみました

上の絵です。
pixivにも超久しぶりにupしました。
自作『レートル』シリーズの主人公です。

お誕生日の夜に風邪っぴきで、大阪の部屋に一人でしたし…。
今朝、見直したらちょっと首が長すぎ?というか、首から肩のラインが微妙かなぁ…って感じなんですが。
でも上げちゃう!

最近、落書きをしても途中でやめちゃうことがほとんどでした。
締め切りのある、お仕事の絵なら、ちゃんと描きますけどね。
らくがきは、途中まで描いては時間切れでやめて…見直して「ちょっと微妙」と思ったら、そのまま放置…。
「忙しいから」と、描くこと自体が後回しになってしまった昨今でした。

「教え子」(^^;)から教えられ。

今週の日曜日。去る6月11日に
私が講師を務めている、大阪芸大短期学部(伊丹学舎)で
今年最初のオープンキャンパスが開催されました。

そこで短大の卒業生であり、私の教え子(^^;)でもある
イラストレーターの望月けい さんを
招いてのトーク&ライブドローイングが行われました。
f:id:nautilus_nemo:20170614104048j:plain
1時間という短い時間の中で、望月さんにその場で
絵を1枚描きあげていただきながら
私が司会進行をして、会場の皆さんからの質問を受け、
それを望月さんに答えて貰って
そのお話に少し補足したりして描く間をとったり…という趣向。
f:id:nautilus_nemo:20170614105715j:plain
定員150名の会場に、立ち見も含め180名以上の方が来場され、
会場は大いに盛り上がりました。

望月さんは在学中からずば抜けた構図感覚と、キュートな絵柄で
私たち講師を唸らせ、また楽しませてくれた人でしたが
幾つものお仕事を成し遂げた彼女は
学生時代より、ひと周り大きくなっていました。

彼女が語った中で、私に深く刺さった言葉がありました。
「どんなことを心がけて絵を描いていますか?」という質問に対して
「どんないたずらがきでも
途中で放り出さないで描き切る。作品にする!

ことを心がけている」…というものでした。 f:id:nautilus_nemo:20170614110058j:plain 望月さんはpixivやTwitterなどのこまめな更新を日頃から心がけ、
そこからいくつものお仕事の依頼の声をかけられてきました。
最近はあのPhotoshopの会社、Adobeさんのお仕事などもされています。

彼女の「いたずら描きを、ちゃんと作品にまで持っていく力」は
そうしたSNSへのこまめな投稿のために
「描いたものは無駄にしない」という努力によって培われたのだと思いますが、この心がけが『魅せる絵』を描くための粘り強さ
「打てる手のストック」を増やすことにもなったのでしょう。

「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」という諺がありますが
…まぁ望月さんは在学中から「一人でしっかり歩けちゃう子供」…だったので、余り「背負った」ことはありませんでしたが(^^;)
自分の学生さんだった方から「教えられた」瞬間でした。
f:id:nautilus_nemo:20170614110106j:plain
(↑こちらはご来場いただいた方全員に、整理券と引き換えという形で配布したポストカード。なんと全てに望月さんの直筆サインが入ってます!)

そういえばブログも放ってました。(^^;)

会場には本当にたくさんの方にお越しいただきました。(感謝!)
その中にTwitterでも相互フォローしている
ブログ『えむしとえむふじんがあらわれた』の、えむふじんさんもいらして下さってました。
(会場では2〜3言ご挨拶を交わした程度でしたが、私のTwitterでの告知を事前にも何度かRTして下さいまして、大変感謝しております!m(_ _)m )
その、えむふじんさんが翌日早速ブログを更新されていました。 blog.mshimfujin.net 楽しいまとめ記事、ありがとうございました!

…「そういえば私、ブログも投げ出しちゃってるな〜。」
なんだか周りからいろいろと教えられているような気がしました。

「ブログも…恥ずかしいけど『また』再開しようか」
「絵はもっともっと描いて、ちょっと微妙でもどんどん出していっちゃおう!」

それが風邪の熱にうかされ、鼻をかみまくりながら、誕生日に思ったことでした。
(熱が下がったら忘れて…ってことはないです。はい。無事下がりましたが。(^^))

週1ペースくらいを、守りたいと思います。
宜しければ(^^;)これからも、またよろしくお願い致します!m( )m