Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

第4回キャラクターアート展が始まりました!

f:id:nautilus_nemo:20171203032034j:plain
お久しぶりです。m(_ _)m
5ヶ月半ぶりの更新です。  …(^^;)はい、すみません!

ただ。「懲りない」ところが私の数少ない長所かな?と思っております。(^^;)
来年に向けて、懲りずにまたブログを繋げていきたい所存です。
厚顔無恥な再開をどうか生暖かく(^^;)見守っていただければ幸いです。m(_ _)m

さて、表題通り。

今年も「キャラクターアート展」に参加しています!

今回で第4回となります「キャラクターアート展」。
メンバーも漫画家、イラストレーター、画家、立体造形作家…と多岐に渡り、
発起人のバロン吉元 先生の創作への迸る熱い情熱が、参加作家と共鳴している、とてもエモーショナルでホットな展覧会です!
f:id:nautilus_nemo:20171203033452j:plain
(写真↑はオープニングでご挨拶されるバロン吉元先生(手前)と出品作家の皆様)
会場にはたくさんの作品展示と共に、クリスマス時期に因んでツリーが飾られ、
そこに参加作家の直筆ミニ色紙が飾られています。(一部を除き販売)
f:id:nautilus_nemo:20171203050034j:plain
(参加作家の色紙が飾られたクリスマスツリー。写真中央↑は色紙を飾りつける左近士諒先生)
何方の色紙か探されるのもまた一興だと思います。
f:id:nautilus_nemo:20171203053546j:plain
(因みに私のはこれ。↑販売中デス。(^^;))

賑やかで楽しいオープニングパーティーでした!

12月1日が搬入日で、昨日2日にオープニングパーティーが行われました。
出品者の他に関係のお客様やご来場者もたくさん参加され、賑やかな楽しいパーティーとなりました。
ご来場下さったお客様、盛り上げていただきありがとうございました!
f:id:nautilus_nemo:20171203033742j:plain
(写真↑は左から出品作家で一コマ漫画家 二階堂 正宏先生、スウェーデン人漫画家オーサ・イェークストロムさん、漫画家の御茶漬海苔先生、来場者で漫画家・漫画評論家の飯田耕一郎先生、出品作家で画家の岸田 尚さん、ねもと章子)
f:id:nautilus_nemo:20171203033756j:plain
(オープニングパーティーご来場者も交えた、宴酣での集合写真)

乾杯の言葉は『前進力』!

バロン先生が乾杯のご挨拶で仰った「前進力」…前へ、前へと歩みを進めていこう!という言葉が、とても胸に沁みました。
心に刻みます!
この素晴らしい場に、私も初回からずっと参加させていただいてますが、
実はこの展覧会のための新しい作品を描くことがなかなか出来ず…。
ここまでも幾度か、過去に描いたものをただ額装しての展示になってしまっておりました。
「今年こそは!」と10月に入った辺りから(既に始動が遅かった!(^^;))ラフ画を描き制作し始めていたのですが…。
9月の下旬に尻餅をついて圧迫骨折したため、やや不自由なコルセット生活と通院もあり(そして贔屓の横浜DeNAベイスターズが日本シリーズまで進むという快挙のおかげで色々と時間がとられ…(^^;))思うように時間が取れず…。

結局、搬入前日の夜中まで描いたところで諦め、急遽過去に描いた絵に手を入れ、それを額装する形となってしまいました。
今回の展示作品にも思い入れはあり、手を入れた部分にも色々と試行錯誤はしているのですが、やはり残念な気持ちが強く。
それぞれお忙しい中でも何点もの出品をされていたり、大きな作品をものしてらっしゃる先生方の中で、私は何をしているのだろうと些か自分に憤っております。

今年の展示スペースは、大好きなスウェーデン人漫画家オーサちゃんのお隣でした。
f:id:nautilus_nemo:20171203043028j:plain
一緒に写真も撮って貰ってとても嬉しかったのですが『あの作品が描き上がっていたら、もっと清々ともっと誇らしくそこに立てたのになぁ』と、少し悔しい思いもありました。
その絵は来年の第5回キャラクターアート展までにしっかり仕上げたいなと思います。(^^;)
…なんて、鬼が呆れて鼻で笑われそうですが。

小河原智子さんに似顔絵を描いて戴きました!

f:id:nautilus_nemo:20171203052051j:plain
素晴らしいことが、他にもありました!
「キャラクターアート展」参加作家のお一人であり、読売新聞などで政治家などの似顔絵を担当され、またNHKの「ためしてガッテン」や「趣味悠々」などの番組にも出演された似顔絵画家の小河原智子さんが、私の似顔絵を描いて下さったのです!

搬入の日にその作品と対面し、小河原さん特有の「内面まで描き表してしまう!」技に
思わず「似てるっ!!!」と自分ながら(^^;)叫んでしまいました!

小河原さんとは毎年夏に柴又の「寅さん記念館」で行なわれている
「寅ストレーション展」でご一緒しているのですが、そこで私がペン入れ(久々のアナログ作画)実演をした時に、ペンを持つ手の小指1本で手汗を原稿につけないためのティッシュを挟んでいたのを面白がられていて、
「知り合いの漫画家さんたちの似顔絵を描いていきたいなと思って」と、その作品群の中に光栄にも私も加えて下さったのでした。
もう、家宝ですよ。大統領や大臣の御歴々を全国紙で描かれる方に描いていただけちゃったんですから!
小河原さん、ありがとうございました!(*^^*)

会期は14日まで。日曜日は休館です!

話を「キャラクターアート展」に戻しまして。
最後に会期ほか詳細と、私の在廊日の告知をさせて頂きます。

会期:
2017年12月2日(土)〜14日(木)
※日曜(3日、10日)は休館日です。
ご注意ください!

時間:
11時〜18時
(最終入場は17時半まで、最終日は13時終了
入場無料

私、ねもと章子の在廊予定は以下の通りです。

8日(金)の夕方17時〜18時頃、
9日(土)の正午〜13時過ぎ迄、
11日(月)はほぼ全日在廊予定です!

因みにグッズ(私はクリアファイル(300円)とマイクロファイバー=メガネ拭き(250円)を作りました。
あ!クリアファイルは去年作った残りですが(^^;)。どちらもレートル絵です)も販売してます!宜しくお願いします!(*^^*)

会場:
山脇ギャラリー
東京都千代田区九段南4丁目8−21
Google マップ

それでは、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております!m(_ _)m

広告を非表示にする