Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

新春にあたり…「また」ブログを始めます!

新年明けましておめでとうございます!
初めましての方。ねもと章子と申します。
こんな落書き絵で恥ずかしいですが、一応漫画家です。

お久しぶりの方、ご無沙汰大変失礼しました! m(_ _)m
2017年の三が日が過ぎて世の中が動き出した今日、
場所を新たに『はてなブログ』で、またブログを始め直すことに致しました。どうぞ宜しくお願いします!
f:id:nautilus_nemo:20170101164526j:plain

1年8ヶ月余も放置してしまった旧ブログ

2006年3月からゆるゆると断続的にも続けて参りました旧ブログNemo's【こーかい日誌】ですが、恥ずかしながら2015年4月の更新を最後に以後20ヶ月もの間、更新を途絶えさせてしまいました。
生来の無精のほかにもいろいろ理由はあったのですが…。

「ブログ」を続ける意味をもう一度考えてみました


旧ブログを始めた頃の私は、ほぼ毎月漫画を雑誌向けに描き、また時折同人活動などもしてましたのでその告知情報などの為にブログの更新は必要でした。
また今ほどSNSが主流ではない頃でしたので「生存確認」的な意味での近況報告も主な更新理由でした。

始めた頃とすっかり仕事も生活も変わって…。

それがこの10年余で私の仕事や環境も大きく変わり、現在は大阪の大学での講師の仕事がメインとなりました。
学生との日々は興味深い出来事や楽しい発見なども多いのですが、完全に開かれたブログでは「守秘義務」という言葉も頭の片隅にちらつき、つい書くのを躊躇してしまうことも多く…。

だいぶ減ったけれども時々ある漫画家的活動の告知や、学生さんのデビューや卒業生の活躍などはできるだけ広めたいことですが、それならTwitterでつぶやいた方が簡単だし拡散力もある…と思ってしまったり。

いろいろ始めたSNSも差別化できず放置

Twitterの他にもFacebook、Instagramと色々と始めてみましたが、気がつけばInstagramは放置状態。
一番更新するのは殆どオフでも知り合いや友人とのみ繋がっていて公開範囲を限定もできるFacebook?…となっている昨今です。

…じゃあ「ブログ」を続ける意味は? もう、やめてしまっても良いのでは?そんな風にも考えました。

実は今年、デビュー30周年なのです

現在「漫画家です」といっても、昨年公に向けて発表した新作は1本きり。あと数本の再録が雑誌に載り、ネットの漫画アプリなどで読んで頂ける作品が若干。
そしてそれらの告知も、TwitterとFacebookでしたものもあるけど、しなかったのも…という状況。

実はこの2017年の4月でデビューしてから丸30年になるのですが、恥ずかしくて「30周年なんて言えないなぁ」というのが実感です。

まだ「描きたいもの」があるので…。

でも、これまで応援してくださっていた有難い読者の方々に対しても、また一作一作一所懸命描いてきた過去の自分自身に対しても、この節目の年に「放置したまま更新しないブログを閉めます」は「ダメだろう!」そう思いました。
「発表し続ける日常」をもう一度取り戻したい!と、「その責任を含めて」取り戻さなくては!と。

まだ描きたいと思っている作品も、テーマもあります。
それらを残りの人生で実現することが出来るかどうかは私の意志の力(健康管理も含めた)にかかっているのだと思います。

今日から「改」始めます!

「まだ描きたい」の気持ちがどれくらい本気なのか、それを見て戴くためにも私は改めてブログを続けたいと思います。
読んでくださる方にとっても、書く自分自身にとっても「役に立つブログ」を目指したいです!

Nemo's【こーかい日誌】「改」として今日から始めます!
どうぞよろしくお願いします!

そしてこの新しい年が皆様にとって素晴らしいものでありますようにと、末筆ながらお祈り申し上げます!

広告を非表示にする