Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

『疫病退散』を願いつつ色々upしてみました!

f:id:nautilus_nemo:20200414003509j:plain
皆さま、大変な日々ですがいかがお過ごしでしょうか?

私ときたら相変わらずのズボラぶりで(汗)年頭のブログから100日ほども経っての更新となってしまいました。

今は、その100日前とはまるで世界線が変わってしまったかのような不自由も多い新型コロナ(covid19)禍の日々。

新年を迎えたばかりのあの頃は、まさかこんな春を迎えることになるなんて夢にも思っていませんでした。

私達も学生さん達も、自宅待機の日々です

緊急事態宣言が出された大阪府と兵庫県にある大学と短大で教鞭をとっておりますので、学生さん達には課題を与えたりして、私たち教員も5月の連休明けまで自宅で待機状態となりました。(散発的なテレワーク状態です)

その分、夏休みを短くするなどで対応する様ですが、もしこの宣言の解除が予定通りには難しいとなれば、いよいよ遠隔授業などの形で開講する事なども検討されています。

入学式も中止となり、新生活をスタートする前に自宅待機となった新入生さんたちはもちろん、新学期を始められない在校生、特に卒業年の学生さん達は気の毒だと思います。

それでも医療崩壊を起こさないために、この疫病を抑え込み命を守るために、不要不急の外出は自粛し感染しない、させない努力をやはり今は最優先で考えなくてはいけない時ですからね。

必要最低限の要件で外に出る時は、人混みを避け、側にいる人との距離も確保し、換気の悪い場所を避けること。
そして小まめで丁寧な手洗いと、手作りでいいのでマスク着用を心がけ、どこか触っている可能性のある手で、顔を触らないように気をつけること。

多分これを皆が本気で守れば、明るい希望が近づいて来るのだと思います。

私も吸入器の手放せない気管支喘息という持病持ちで、家には80歳の、やはり一昨年喘息になってしまった母が居りますので、正直いまとても不安です。
でも『正しく恐れる』で、必要最低限の外出に留めて今は家で出来ることをしたいと思ってます。

『アマビエ』に「疫病退散」の願いを込めて

3月上旬頃からTwitter上に「#アマビエ」「#アマビエチャレンジ」などのハッシュタグとともに、長髪で3つの尾鰭を持つ半人半魚の妖怪の姿を、多くの漫画家、イラストレーターをはじめ、様々な方々が投稿されるようになりました。

『私の姿を写して人に見せると疫病から逃れられる』と言ったという江戸時代からの言い伝えのその妖怪を私も遅ればせながら先日描いてみました。


この春の重苦しい空気を和らげたく、優しい祈りのアマビエ様にしてみました。
そしてこちらの絵は、日本出版美術家連盟様のサイトで現在開催中の◆◆疫病退散!JPAL妖怪アマビエ展◆◆ にも掲載して頂けることになりました!
syuppanbi.com
様々な趣向の『アマビエ』の数々を、是非ご覧下さいね。

そしてこの国に、世界に『アマビエ』様の御加護があります様に!と、心から祈ります。

初めてYouTubeに動画を上げてみました

自宅待機の間も、家でする大学と短大の業務がいろいろあったり、最近は長い休みにしか出来ない自身の漫画の仕事もあり、
日々の買い物や母の用事もなるべく私が代行するなどでなんだかんだ全然ヒマにはなって無いのですが。(ありがたい事!)

ただ、まだ暫く続く自宅待機で学校に通えない学生さん達の、今後の学習に少しでも役に立つことを「何か出来ないかな?」という思いもあり、
少しづつですが、私が授業でも教えているCLIP STUDIO PAINTという描画ソフトの使い方の動画を作ってみようかと思い、
(私の周りのお知り合いにも、今まさにCLIP STUDIO PAINTを習得しつつ作品制作に励んでいらっしゃるという漫画家さんも結構いらっしゃることもあり)ちょっとテスト的に一本作ってみました。

それがこちらです。
生まれて初めてYouTubeに上げてみました!
(「宜しければチャンネル登録と高評価をお願いします!」(*^^*)なんちゃって。)


CLIP STUDIO PAINTでコマ枠線の一部を消すやり方。

マイクなどは用意していなかったので、内蔵マイクのみでは家の生活音なども拾う?という懸念もあり、音はフリー音楽素材サイトで探してきたBGMだけにしてみました。

でもup後に何人かの方にコメントを頂いたところ、声で説明があった方がわかりやすいという意見も多く、今後どうしようかちょっと考え中です。

動画ですが、今回はCLIP STUDIO PAINTで画像を用意し、iPadデフォルトの画面キャプチャムービー機能でクリスタでの作業を動画に撮って、’In Shot’というiPadアプリで作りました。

動画編集はこれまでにiMovieは使ったことがあって、今回もiMovieでいいかな?とも思いましたが’In Shot’は主なsnsの比率に対応していたり、ステッカーの機能が面白いので、色々テストという意味もあり今回は’In Shot’の方を使ってみました。わかりやすいソフトなので、今後もこちらで行こうかなと今のところは考えています。

色々と改良の余地ありな動画だとは思いますが、こんなご時世なので『見ていてまったり癒される感じに』作りたい!というのが、実はもうひとつのコンセプトでした。
その点は主にBGMの功績で、それなりになったのではと、そこだけ自負?しております。
まぁ、ソフトのhow-to動画にまったりや癒しが必要かは疑問ですけども。(^^;)

素敵なBGMは もっぴーさうんど様のほんわかぷっぷーという曲です。使用させて頂きありがとうございました!

そんな最近の私です。

皆さんも、いろいろと心配事は多い日々とは思いますが、限られた中でどうか有意義にお過ごし下さいね!
そしてくれぐれもお身体にお気をつけて!

次の更新までにコロナが収束しているといいなぁ。(^^;)<半分自虐ですが、願いを込めて!