Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

2020年も感謝!来年は良い年であります様に!

f:id:nautilus_nemo:20201230002445j:plain
間も無く「激動の」2020年も幕を閉じようとしています。皆様にとりましては今年はどんな年でしたでしょうか?

私も色々な初めての体験をした1年でした。
変わらずだったのはブログの更新回数…。(^^;)結局今年もこれを入れて3回の更新に留まってしまうという…。

「ら、来年こそは!」と、それでも懲りずに明日の自分に期待してみたいと思います。新しい年に希望を抱いて、前を向いて参りましょう!( ↑なんか良い感じにまとめようとしているゾ(^^;))

やはり「新型コロナ」に翻弄された1年でした

今年は、何と言っても世界中が「新型コロナ」covid19に翻弄された1年でしたね。
東京オリンピックも来年に延期。
(…本当にできるのかしら?(^^;))

私の勤務する大学、短大でもリモート授業が(感染対策をしての対面授業も行われつつ)今も続いている科目がかなりあります。

ぶっちゃけるとZOOMだけで行える授業の方が教師側は多少楽です。(学生さんは大変ですが)
私の大学と短大は登校出来ない学生さん向けに遠隔授業をしつつ同時に対面授業も感染対策をしっかりとって行なうという方針でしたので、授業進行のための準備と、授業前後の除菌消毒換気作業などもあり「普段の3倍は働いてる」感のある、とても忙しい年でした。

それでもzoomやYouTube、Slackなど、初めて使うソフトとリモートの可能性は知るほどに自分的には楽しく、
これまでよりも濃く学生や先生方と繋がれた部分もあり思わぬ収穫もあった年でした。

個人でも春先に1本YouTubeを作ってみましたが、
時間がやたら掛かって結局後が続かなかった(^^;)ので今後チャレンジするときは声での説明などで進めた方が編集も短くてすむし親切だよなと反省。
「継続」を来年のテーマに!頑張りたいと思います。

最近は使ってませんが、6月頃まではzoomのバーチャル背景が面白くて自作もして使ってました。(↓よろしければ保存してお使いください!(*^^*))

f:id:nautilus_nemo:20201231151840j:plain
zoom用自作パーチャル背景。by.Nemo

ただここにきて「変異種」や感染者数増加の報道が出ていてそれだけが心配です。
正月明けには感染者数も減少傾向になって無事に最終授業まで漕ぎ着けられ、卒業生は無事に卒業制作を完成させられる様にとただただ、祈るばかりの今日この頃です。

私の「アマビエ」絵がコーヒーのパック絵になりました!

そんな今年でしたが、春には「アマビエチャレンジ」でTwitterに上げた私の「アマビエ」絵が
鹿児島の珈琲豆専門店mikoya134さん から「アマビエコーヒー」のイラストパッケージの一つに加えたいとお申し出をいただき「アラビアン・マタリ」という珈琲豆のパックになりました!
f:id:nautilus_nemo:20201231144023p:plain
ほかの素晴らしいアーティストの皆様の絵のパックと共に漫画のコミックス風のパッケージに納められていて素敵です。
f:id:nautilus_nemo:20201231144314p:plain
売り上げの1割は「国境なき医師団」に寄付されています。
mikoya134の店長、ピエール馬場さんは本当に心意気の素晴らしい方で、
今月17日に放送されたNHK「クローズアップ現代+」にも登場されました。
それはコロナ禍で困っている人たちを助けようと大阪のボランティアの方が企画した『100円の赤いミシン糸と何かを交換して大きく膨らませていく
「わらしべ長者」企画』を追ったものだったのですが、最初にその企画に応じた方としての登場でした。
番組の中で私達の「アマビエコーヒー」と「国境なき医師団」からの感謝状も紹介されていました。

宜しければぜひ厳選されたコーヒーと個性豊かなアマビエイラストと、馬場さんの心意気、熱い思いを味わってみませんか?
↓こちらからご購入いただけます!
mikoya134.base.shop

一つ一つのお仕事に感謝して…!

この年末年始は、実はだいぶ前からお約束させていただきながら慌ただしい日々を言い訳に、温情に甘えて延ばしてきたお仕事に「やっと取り掛かって」おります。(本当にごめんなさい!)本業の漫画のお仕事です。

学生に対しても胸を張って授業ができる自分でありたいですし、描かせていただく場があるのも本当にありがたいことですので、ここまでで既にご迷惑をかけているお仕事ですが(年末の家の掃除片付け、支度も81の母が口だけ出すのをほぼ全てやりきりましたので!)しっかり頑張って仕上げたいと思います!

この他にもお約束、お待たせしている案件も順次頑張って参ります!どうぞ新しい年も宜しくお願いします!

そして最後になりますが、新しい年が皆様にとりまして明るいものとなります様に心よりお祈り申し上げます!

2020年、ありがとうございました!

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください!