Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

2017年最初の授業でした

f:id:nautilus_nemo:20170111105233j:image 昨日が2017年最初の授業でした。
年度的には平成28年度ですが。

大阪へ行く途中の新幹線の車窓から見えた富士山がとても綺麗で
「今年は良い年になるかな?」なんて思いつつiPhoneで撮影してしまいました。

ちなみに新幹線から富士山を撮りたい時は…

いきなり話が逸れますが。(^^;)
東海道新幹線で指定席をとるとき 「できたら富士山側が良いな」と思われたら。

切符を買うときに自動券売機で 単に「窓際」ではなく「E席」側を指定で。
多分埋まるのも早いと思いますが。

授業再会ですが気分は学年末!

さて、話を戻しまして。

大学は春休みが長いので、冬休みが開けると授業数は残り3回です。

再開で、学生さんとも久しぶりの再会(^^)ですが。
昨日は早速、次年度受講対象授業の(教室の席数の関係で毎年抽選になる)授業のアンケート(抽選ありの受講届け)を書いてもらったりと「学年末が迫ってる」感もジワジワと感じられました。

冬休み中に「キャラクターを春夏秋冬の季節感の中で描く」という課題を描いてきて貰いました。
それぞれ季節のアイコンとなる風物詩を盛り込み、天候や日差しの強さ、風や温度、服装や小道具を意識しながら、思い思いの春夏秋冬を描きあげて来てくれました。

冬休みという、いつもより時間の余裕があったこともあり、丁寧にペン入れされた作品が多数提出されました。

今日は短大の今年最初の授業

です。
こちらは「クライマックスシーンを描く」です。
見せ場のページの演出で大事なことや、見開きページの描き方などをやります。

今年度から短大のこの授業ではパソコンルームも使って、最終提出はアナログ原稿でもデータ仕上げでも良いことになったので、
私的には管理すること、教える内容も増えて忙しさは増しました。
でも学生さんがより色々な作画方法を習得していってくれるのは、こちらにとっても嬉しいことなので頑張ります!

それでは行ってきます!
皆さんにも、今日が良い日でありますように。

広告を非表示にする