Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

「ペア碁漫画展」に参加しています!

f:id:nautilus_nemo:20220321122459j:plain

f:id:nautilus_nemo:20220321120050j:plain

「ペア碁漫画展」内覧会(「日本ペア碁協会名誉会長 滝久雄先生を囲んで参加漫画家集合写真)

3月17日より本日21日まで「ペア碁ワールドカップ2022ジャパン」が開催され
その大会のエキシビジョンとして会場の一つである
セルリアンタワー東急ホテルB2階ボールルームに於いて
昨日20日と今日の2日間
「ペア碁漫画展」がワールドカップの競技のすぐ側で開催されて居ります。
(会期は本日21日17時まで・
入場無料 先着順で大友克洋先生の作品のポストカードを配布)
昨日20日は一般開場時間前に出品作家の内覧会があり
マンガジャパン会長の
里中満智子先生(後列右から2人目)をはじめとする
出品作家が日本ペア碁協会名誉会長の滝 久雄先生(里中先生の左・後列中央)を囲んでの記念撮影や、実際に「ペア碁」のワールドカップ試合会場を見学させて頂いたくなどしました。

この「ペア碁ワールドカップ」も本来は一昨年の春に開催予定でしたが
コロナ禍で2年延期になり、晴れて2年越しの開催となりました。

f:id:nautilus_nemo:20220321123302j:plain

内覧会には新聞社の取材も入られていて、いくつか記事でも紹介されました。

hochi.news

www.asahi.com

ちなみに私の作品はこんな感じです。↓

f:id:nautilus_nemo:20220321111559j:plain

ねもと章子「ペア碁」作品

「ペア碁」は、今回の漫画展にも作品を寄せられた高木ユーナ先生
『群舞のペア碁』という作品を「漫画アクション」誌上で連載されていらっしゃいますが『ペア同士は競技中は一切相談などをしてはいけない』というルールで、
どこかコントラクトブリッヂのような
囲碁としての面白さはもちろん、それ以外の駆け引き的な要素も面白い競技です。

私は今回の作品展に関わらせて頂いてからそうしたことを知ったのですが、
20年ほど前に他界した父が生前囲碁好きでして
よくネットで海外の方と囲碁をしたりして居りましたので
(「今日はノルウェーの人に勝った」などと喜んで聞かされてました(^^))
ペア碁ワールドカップのエキシビジョンの展示に参加させて頂けたのは
ちょうどお彼岸の時期でもありますし、
このご縁を機に、もう少し勉強してみたいと思いました。

今日の17時までですが(^^;)お近くの方は入場無料でご覧いただけますので
人混みに気をつけつつ、おでかけいただければありがたいです。