Nemo's【こーかい日誌】改

Nemoこと漫画家 ねもと章子(別PN.抄堂たく) の後悔多き日々を公開する航海日誌です

謹賀新年!今年の抱負は…

明けましておめでとうございます!
昨年こちらのブログを年間で僅か5回(なんと片手で数えられる!!)しか更新しなかった(^^;;ダメ女です。
今年は1月中に昨年一年間の更新回数を超えたいと思います!
(と、偉そうに低い目標を掲げてみる。( ̄ー ̄ ))

本年もどうか懲りずに宜しくお願いします!m(_ _)m

今週のお題「2018年の抱負」

さて、この「はてなブログ」には『今週のお題』というものがあります。
ブログを書くための「きっかけ」を提供してくれるサービスなんですね。

ただ私は、これまで一度もこの「お題」で記事を書いたことはありませんでした。
なにせ僅か年に5回の更新で、ネタのある時でさえ書いてなかったんですから。(^^;)

でもブログを更新し続ける為には、これに乗るのも良い手段ですよね。
今年はできるだけ「お題」も利用していきたいと思います。

その「お題」。
今週はお正月のド定番「2018年の抱負」ということで。
端からそんな内容にするつもりで書き始めてましたので、せっかくですし乗ってみたいと思います。

健康に気をつける。痩せる努力も!

2018年の抱負の、1つ目はやはり健康への留意、努力です。
これがないと他の望みも叶いにくくなってしまいますからね。

昨年は9月下旬にうっかり転んで「第一腰椎の圧迫骨折」などという怪我をしてしまいました。
幸い、その怪我から3ヶ月後の12月末には
「年が明けたら、そろそろ家の中などではコルセットを外しても良い」
というお医者様からの許可も頂きましたが、色々と考えさせられた怪我でした。

もう若くないし運動らしきものもほとんどしていないので、足腰の筋肉が昔よりだいぶ衰えていたのだと思います。
病気と共に怪我も、自分の身体の状態で起こり易くなるのだとこのケガで気付かされました。

怪我をしない為にも、成人病にできるだけならないためにも、毎年言い続けていますが(^^;)痩せる努力を辞めずに続けたいと思いました。
筋肉と骨密度は落とさないように気をつけつつ。

それにはバランスの良いカロリーを抑えた食事と共に、運動が不可欠ですよね。
歩くこととストレッチを、意識して続けたいと思います。

漫画家、講師としての勉強、創作、精進!

今年は大学で講師のお仕事をするようになって、早いもので10年目となります。
初めて講師になった2009年度は週2コマだったのが、今年は遂に9コマ(前期後期の平均で)に!

カリキュラムが更新される年度でもあるため、新しい科目のためのシラバス作りや、毎回の授業用のプリント作りなど忙しい年になりそうです。
忙しさの中に新しいことに挑む喜びもたくさんあるのですが、その一方で年々自分の作品製作が疎かになっていることへの焦りも感じています。

作品を創る事の中にこそ、学生さんに1番知って頂きたい大事なことが詰まっているようにも思います。
つい『描く時間が無い』を言い訳にして、漫画家業をサボってきていたここ数年ですが、
昨年遂に私が漫画、イラストを描く時に必須のソフト"CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)”のiPad(iOS11以降)版が出たこともあり、
毎週の移動時間など、つい無駄にしてしまう時間でも場所を選ばずに『描く』ことが出来るようになったことを機に、これを大いに味方にしたいと思います。

今年の年賀絵も、そんな感じで下書きまでを時間の合間にiPad Proで描き、ペン入れを途中までやったところでMacにデータを移して描き上げました。
iPad版のCLIP STUDIO PAINTはイラストも描けますが、漫画も描けます。
今度は漫画のネームもiPadでやってみたいと思っています!

諦めずに、粘り強く!「やめないこと」。

結局すべてはこれに尽きるんですよね。
ダイエット然り、ブログ然り、作品を発表し続ける努力然り…。
健康作りも、大学の仕事の諸々も、全ては日々の積み重ねが肝心。

こんなことを今更、良い年をして言っていること自体恥ずかしいですが。(^^;)
私自身の人生の残り時間を思うと、もう迷っている時間など無く「やり続ける」以外に道は無いな…と。

だからこの抱負は「そう出来たら良いな」ではなく、
「それしか道は開かれない!(出来なきゃ閉ざされる)」です。
頑張ります!後がないので。(^^;)

実は今年『あること』に挑戦する予定なのです!

これ↑こそが、今年一番の抱負かもしれません。
でもそれが何かは、もう少し進んでからお話しさせて戴こうと思います。

それが上手くいくかどうかは、分かりませんが
その為にはやはり「諦めずに、粘り強く」頑張ることが最重要ですし、
健康と仕事への努力は、その挑戦で時間を取られることになると思うので、
なおの事、意識していかなくてはならない大切な事だと思っています。

という訳で、以上が私の、今年「2018年の抱負」です。

後で読み返した時に、恥ずかしくて隠れてしまいたく等ならないように、肝に銘じて頑張ります!

ダメ女のたわ言(^^;)を、ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

末筆ながら皆さまにとりまして、2018年が素晴らしき年となります様に!
心よりお祈り申し上げます!